iOSDC2017というイベントに初めて行ってきました

iOSDC Advent Calendar 2017 9日目エントリとして投稿します。 @mist_dev です。

今年iOSDC2017というイベントに初めて行ってきました。 https://iosdc.jp/2017/

記事中ではそんなに技術的な話は出てきませんのであしからず。。

経緯

エンジニアとして生きてきたわたくしですが、今年の7月からロールが変わりまして、

それまで:RailsとかAWSとかでwebアプリケーションを運用するエンジニア

これから:iOS/Androidアプリとwebアプリどっちも見るマネージャー

こんな感じになったわけでした。

わたし「えっ... iOSとかAndroidとかまじわからんな... RubyistとかJAWSとかの人たちって割と人懐こいというか、仲の良い印象があるんだけど、iOSとかAndroidとかの人種のみなさまってどうなんだろうか。文化がわからんな〜。」

そんなことを思っていた矢先にタイムラインで流れてきたのが iOSDC というイベントでして。楽しそ〜ってなってチームのiOSエンジニアと2人で速攻申し込みました。

参加したのは前夜祭と9/16。

感想

め っ ち ゃ た の し い

今まで行ってきた技術カンファレンスの中でもトップクラスに楽しいイベントでした。 参加者の情熱やべ〜〜〜。 正直(初心者iOSマンとして)わからん話も多かったけど、技術の潮流を追うには十分でした。 あとJAWSRubyのお仲間さんも何人もいてうれしかったですw 心細かったのでww

楽しかったポイント

いろんなiOS

iOSの切り口が人それぞれで、いろんな立場の人が様々な視点でiOSについて語るのが興味深かったっす。Swiftを始めObjective-C++(?!)やらKotlin、MVCとか、プロダクトそのものの話とか。いろんな切り口があるけれど、誰かが聞きたい!って思ったものがvoteされて選ばれてるっていうのがすごくいい感じでした。特に以下の発表は興味深く聞かせていただきました〜。

www.slideshare.net

speakerdeck.com

speakerdeck.com

カネのかけ方がアツい

オープニング動画めちゃアツなんですけど!!神!!

ノベルティが素敵でカンファレンス終わっても使える感じだったの嬉しいっす。 タオルとTシャツは今でもジムで現役稼働中。

ビールがめちゃ豪華

今年なんで懇親会行かなかったの?ってくらいビールのラインナップがやばくて。

photo by @hamaco さん

飲めた中で一番美味しかったのはこちらです。リブセンスさんご馳走様でした。

その他所感

一緒に行ってたメンバーと選択セッションがほぼ同一でw さすがにちょっとくらい違うのみようかな〜って思ってセッション変えたりしたんですが、 やっぱり興味あるやつがっつり見た方が楽しいよ!っていう教訓を得ました。

16日はiOSDCとXP祭りとRubykaigi前乗り勢でTwitterクライアントがやばかったです。

今年のスポンサーノベルティの「デバイスチートシート」がめっっっっっっっっっっちゃ羨ましかった!!!

iOSDCに行ったノリで、2月のDroidKaigiにも行ってみようと思ってます!勇気をくれてありがとうiOSDC

来年に向けて

  • 来年は全日参加したい!!もちろん、懇親会(というかビール)も込みで。
  • スタッフちょっと興味あり...!
  • 弊社の参加人数に見合う枠があればスポンサーしたいな〜と思っています!

来年も楽しみにしています。 スタッフの皆様、ありがとうございました!