地ビールを飲むならココ!! オススメのビアバー4選

ビール Advent Calendar 2013 の 21日目の記事です。 今日は12/26です... ( _ _)

今年を振り返ってみると、 コンビニでも各種地ビールのラインナップが増えたり、 新規地ビールバーの開店ラッシュだったりと、 地ビール的にはかなりアツイ1年でした♪

そんな1年を振り返りながら、美味しく地ビールを飲めるお店を紹介します。

vivo! beer + dining bar (池袋)

日本のビールを中心に常時20タップ(種類)をそろえるお店。 ほんのり変わり種なfoodも全部美味しい(´ω`) 池袋の繁華街ど真ん中にあるので、使いやすすぎて困りますw この場所で出会った素敵な地ビールは数知れず(前回記事の瑠璃、日の丸ラガーなどなどなど) ほんとうにいつもお世話になってます( ) 笑

Watering Hole (代々木)

日本と海外と半々くらいのラインナップで、 各種ブルワリーのグラスと、各種ビールTシャツ(?!)がずらりと並ぶシャレ乙なお店です。 平日は15-18時まで4種類のお試しセット(ビアフライト)がオーダーできます。 うっかり夕方にこのお店に居れるシアワセったら、ないですよ〜ww

萬感 (高円寺)

かわいらしいカフェかと思ったら、スッキリ10数タップをカウンター奥に控えるぐっとくるお店w いつでも3種類のお試しセットが頼めるのがうれしい(*'ω') 地ビールをはじめ、日本の珍しいお酒各種を取り揃えています。ラムとか!! フレーバーティーがとてもおいしいので、お酒を飲まない方にもオススメ。

ビアカフェ ガンブリヌス (国分寺)

国産メインに10数タップ、ノンチャージで気楽に飲めるお店です。 125mlの一口サイズからマスジョッキ(1l)まで、幅広いサイズで味わえるのが魅力。 さくらんぼのすっぱいベルギービール、ベルビュークリークがドラフトで置いているのはちょーうれしい!! イケメン店長さんの溢れるビール愛はカウンターでじっくり味わえますよ♪

そのほかおいしかったお店

  • 麦酒工房 (高円寺)
  • 中目黒タップルーム (中目黒)
  • ホップマン (茅ヶ崎)

これから年が暮れるまで、年末のお休みになる前に、 各店舗で打ち抜き(樽を空にする)イベントが開催されるようです!! 年の瀬を駆け抜けろ!! イベントを楽しみきったあとは、 年末年始カウントダウンまで営業のあるお店(萬感とか) でまた地ビールを楽しみましょう♪

Enjoy!