無題

私は異性愛者で、そこに特に疑問を持つことはない。 けれど なんで自分は女性なんだっけ?みたいに思うことがかなりある。 他者からの認識に関する感情はまったくなくて、自覚の話。

幼少期から少年漫画とゲームに囲まれて過ごしていた。 女子校に行っていた頃は自分が場に居る違和感がすごくて、その後理工系大学に行ってほっとした。 趣味でやっているバンド活動もバイク乗りも男友達と一緒にいることが多い。 今まで長いこと生きてきて、自分が男性だったら苦労しなかっただろうなあ、と言うシーンが割とあった。 たぶん、憧れの意味もあって、なんとなく自分が男性でいるような気になることが多いのかもしれない。

女性であることに起因する不利益を被る機会があまりなかったことや、周囲がいい感じに女性扱いしないでいてくれたことも、 女性を自覚しない理由の一つかもしれない。 それはとてもありがたいことだと思う。

女性で生まれたメリットはそれなりにあるので、 それを生かせるところがあるならがんばろうと言う気持ちではいる。

性別はグラデーションだと言っていた方がいた。その気持ちめっちゃわかる。 最終的には性別とかよく分からんくてもなんか生きてられる世界だといいなと思っている。

25年くらいずっとモヤモヤしてんな〜と思って、今回ちゃんと書き出してみた。 自分でもよくわからないけど、よくわからないという状態がわかりました。おわり。