ビール Advent Calendar 2013 Day 11

ビール Advent Calendar 2013 の 11日目の記事です。
「今年飲んでおいしかった地ビール5選」を考えてみました(ΦωΦ)

5位 ノースアイランド コリアンダーブラック

北海道のブルワリーノースアイランドの看板メニュー。
ノースアイランドは何を選んでもおいしいのですが(ヴァイツェンも大好き)、ほかと違う一手ということでコリアンダーブラックにしました。
名前の通りハーブくさいビールで、それがブラックの焦げ感とよくあいます(*´ω`)
といってもすごく個性的なビールというわけではなく、料理にもあう程度のちょーどいい濃さ加減がハマりますvv
余談ですが、ノースアイランドのTwitterアカウントの中の人、いつ寝てるのかいつも心配になります......。

4位 ヤッホーブルーイング 水曜日のネコ

私のアイコンにもなっているこいつです。
ベルジャンホワイトというタイプの小麦からつくったビールで、軽くて甘い飲み口がポイント。
缶でおいしいビールってなかなか無い中でちゃんとおいし〜く作ってあるのが好感度高いです。
お値段も市販のビールと大差ないので、普段使いにいけちゃうのがうれしい!
あとネコがちょうかわいい!ちょうかわいい!(大事なことなので)
女性にもうけそうなこのビール、お気に入りの誰かに飲ませて......(ΦωΦ)ふふふ

3位 クラフトリカーズ 日の丸ラガー

モルト甘ーーーーーーい!
こくのある甘みと重さがあるのについぐびぐびいっちゃえるこの......なんだろう?不思議な味。
料理と飲めば料理と交互に美味しいし、これ単体でも美味しく飲めちゃう。
最初の一杯がっつりやるにも、最後の一杯にちびちびやるにもよいオールラウンダーなビールです。
クラフトリカーズさんはお店にしかこのビールを卸していないので、ぜひぜひお好きなビアバーでその真価を味わってください! 

2位 ひでじビール チキン南蛮ビール

このピルスナー、かなり苦いです。渋い系の苦さがぐさっときます。
苦いがゆえに、油withタルタルソースのこてこてチキン南蛮と相性抜群!
油っぽさをぐっと封じ込めるこの苦さ、チキン南蛮と交互にやると止まりません!
個人的にはスイーツと一緒に食べてもいいかなあと。
生クリームたっぷりのケーキにさっぱり苦いビールだなんて最高ですね!(個人差があります)

1位 コエドブルワリー 瑠璃

今年の1位は君に決めた!
瓶の方を飲んでて正直なめてました。生、ちょう美味いです。
瓶の瑠璃で「まあ、普通だよね〜。」という感想をお持ちの方はぜひ生で飲むべき!
今までに飲んだことのないホッピーなビールで、他のxxxに似てると言いにくい個性がっ!
(ブルワリーの方の話を伺うとアメリカの方のビールぽいのかな?)
ただものではないピルスナー、ぜひお召し上がりください☆
 
というわけで、「今年飲んでおいしかった地ビール5選」でした!
遅くなりましてほんとうにすみません......(_ _)
 
12/12(木) は hiroshi oyamada さんです!! よろしくおねがいします〜。