11年半働いた会社を辞めてインフラ屋さんになりました

半年経ちますが、備忘録として。 電車の経路検索をやっている会社から、MSPな会社に転職してました。 日々細かいやらかしと学びを積み重ねながら、なんとか生かしてもらっています。

前職のこと

2008年に新卒で入ってから、11年半在籍してました。 新卒の研修制度を立ち上げたり、 Rubyでアプリ・API書いたり、 AWSでさっくりインフラ作って面倒みたり、 BtoCなアプリチームのエンジニアマネージャーやったり、 貴重な経験をさせていただきました。 ありがとうございました。

退職したのは、 会社が向かいたい方向に賛同しきれなかったことと、 過去の開発経験のトラウマが払拭できないまま炎上案件に立ち向かいきれなかったことが理由。 プロジェクトを取り囲む世界はかなり面白いフェーズにいたので、勿体ない気持ちもあったけれど、心と身体がついていかなかった。 会社のメンバー本当に大好きだったので、別れるのが辛かった。もっと一緒に仕事したかったな〜。

仮に辞める日が来るならもっと興味あることに注力しよう!と思っていた。 Rubyを書きながらもAWSをいじるの楽しいな〜って思ってたので、そう言う方向に強くなりたいな〜と考え もうちょっと低いレイヤーでお仕事したいと思って今の会社に来ました。 この頃相談に乗っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

現職のこと

入社して今日で半年。人のおうちのインフラを守る係として活動しています。 思っていた通り、インフラに携われることはとても面白い。 まだ自分が全然インフラ脳じゃ無いな〜って気持ちとか、BtoBのお仕事のやり方に慣れて無いな〜って気持ちはあるものの、 周りの面白くて優しく知識の深い同僚の皆様に助けてもらって生きています。

今後のスタンス

技術面

幸いインフラに関する幅広〜いお仕事をしているので、 その中でも伸ばしていきたい、今後変化のありそうな方向性を見定めて向かっていければ〜と。 たまに書くプログラムはとても楽しいので、プログラムの地力を落とさないようにもしたい。

きもち面

辞める前よりもずっとずっと昔の話だけど、 寝ないで働き通した後に罵倒されたり、誰にも守ってもらえないな〜と思ったりするのは辛かった。 自分が人の形を成せる程度に、人を守れるように頑張っていきたいな〜と思っている。 こんなご時世だしね。人にやさしく。

やっとの決意表明でした。 これからもよろしくお願いいたします。